規模だけでは埋まらぬセブンとの差 ファミマ・ユニー統合、相乗効果は? (1/3ページ)

2015.10.16 06:30

サンクスとファミリーマートが隣接する東京都内の店舗。経営統合後は商圏が重なる店舗の統廃合も課題となる

サンクスとファミリーマートが隣接する東京都内の店舗。経営統合後は商圏が重なる店舗の統廃合も課題となる【拡大】

  • 経営統合を発表し、握手を交わすファミリーマートの中山勇社長(左)とユニーグループ・ホールディングスの佐古則男社長=15日、東京都内のホテル

【動く勢力図 ファミマ・ユニー統合】(上)

 「経営統合によって、ビジネスチャンスが広がると確信している」。15日、東京都内で開かれたファミリーマートとユニーグループ・ホールディングス(GHD)による経営統合の記者会見。ファミマの中山勇社長は、統合後の生き残りに自信を見せた。

 遠いセブンの背中

 今後の事業戦略について、中山社長は「両社の持つ事業基盤を最大限活用していきたい」と述べた。具体的には、流通業と関連する金融サービスや宅配などの分野での取り組みをスピードアップさせる方針だ。

 ファミマにとって、コンビニエンス業界首位のセブン-イレブン・ジャパンに対抗する力を持つことは、前社長の上田準二会長時代からの悲願だ。

 業界3位に甘んじてきたファミマは今月、中部地方を中心に約650店を展開するココストア(名古屋市)を完全子会社化し、国内店舗数を単純合算で約1万2000店に拡大した。サークルKサンクスの約6300店を加えると、最大手のセブン-イレブン・ジャパン(約1万8000店)と規模で肩を並べる。

1日平均売上高はセブンとファミマで約15万円の差がある

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