【クルマ人】しぶとく復活!一度消えかけた「シエンタ」 打倒「フリード」 (3/3ページ)

2015.8.10 07:00

トヨタ新型車「シエンタ」発表会ハメス・ロドリゲス(左)と滝川クリステル=渋谷区(撮影・北野浩之)

トヨタ新型車「シエンタ」発表会ハメス・ロドリゲス(左)と滝川クリステル=渋谷区(撮影・北野浩之)【拡大】

  • トヨタ新型車「シエンタ」発表会滝川クリステル(左)とハメス・ロドリゲス=渋谷区(撮影・北野浩之)
  • 新型「シエンタ」を開発したトヨタ自動車の粥川宏チーフエンジニア
  • トヨタ自動車の新型「シエンタ」。個性的なカラーリングも選択できる
  • トヨタ自動車の新型「シエンタ」は乗り降りしやすい両側スライドドアが魅力の1つだ

 --ターゲットは

 「メーンは30代のファミリー層だが、小型車への乗り換えを検討しているお客さんや、軽自動車に流出しているお客さんにもアピールしたい。背の高い軽に乗っている方には、比較してもらうと良さがわかってもらえると思う」

 --維持費の安さを武器に軽が小型車のシェアを奪っている

 「核家族でもおじいちゃん、おばあちゃんや、サッカーに子供の友達を乗せていくこともできる。乗り心地などは軽自動車とはかなり違う世界にいると思う。シートも、サスペンションのチューニングも時間をかけてやった。ステアリングをきったときに気持ちよく、クルマが動かした分だけ動く」

 --ハイブリッド車(HV)の燃費はガソリン1リットルあたり27.2キロで、ミニバンでは国内トップだ

 「基本は『アクア』と同じ電池だが、ケースの形状をかえた。空気の流れを解析しながら、狭い空間でも上手に冷やせるかなど、苦労した。『プリウス』『アクア』『プリウスα』に続くHVの量販車両として、(トヨペットやネッツなど)4チャンネルで併売する」

(http://toyota.jp/sienta/gallery/)

(http://toyota.jp/sienta/)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。