夏だからこそ要注意! この時期に気をつけたいクルマのトラブル (1/3ページ)

2015.8.1 16:45

 これからの季節、暑さはどんどん増していきます。クルマも暑さに弱いものであり、暑くなればなるほど、思わぬトラブルに遭遇することも。

 今回は夏に気をつけたいクルマのトラブルを紹介していきます。

 ■車内で爆発!?

 夏場は車内の暑さはとんでもない温度になります。車内の温度が60度以上になると、ライターや炭酸飲料が爆発してしまう可能性があります。その威力は、飛び散ったライターの破片がフロントガスを割るほどです。

 また、炭酸飲料が飛び散ると車内がベトベトになってしまい、後始末の大変さは相当なものです。

 ライターや炭酸飲料など、爆発する危険があるものは車内に放置しないようにしておきましょう。

 ■鳥の糞で塗装が取れる!?

 野外にクルマを停めておくと、鳥の糞が落ちてくることがありますが、鳥の糞は酸性であり、クルマの塗装は酸性にとても弱いものです。

鳥の糞が付いた状態を長時間放置しておくと、糞自体を…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。