「格安SIM」MNP即日対応で差別化 競争過熱で対面販売を強化 (2/3ページ)

2015.6.6 06:55

格安SIMをそろえたヨドバシカメラの専門コーナー=東京都千代田区のヨドバシカメラマルチメディアAkiba

格安SIMをそろえたヨドバシカメラの専門コーナー=東京都千代田区のヨドバシカメラマルチメディアAkiba【拡大】

 格安SIMは通信サービスに詳しいヘビーユーザーが2台目端末用に買う例が多かったが、MVNOが浸透したことで「1台目の端末用に購入する層が広がってきた」と同店の飯泉達也マネージャーは説明する。

 そうした“ライトユーザー”の大半は乗り換え後も同じ電話番号を使い続けたいが、ネット通販などでMNPを利用する際は手続きの数日間、携帯を使えなくなる不便さがあった。

 しかしユーザーの裾野が広がったことで、販売競争は「料金の安さだけでなく、MNPへの即日対応やサポート体制で差別化を図る段階」(市場調査会社GfKジャパンの山下智恵アナリスト)を迎えている。このためMVNO各社は「顧客拡大には迅速なMNP対応が欠かせない」(楽天の平井康文副社長)との見方で一致、対面販売を強化している。

格安SIM・スマホ取り扱い企業の対面販売

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。