格安SIMは通信サービスに詳しいヘビーユーザーが2台目端末用に買う例が多かったが、MVNOが浸透したことで「1台目の端末用に購入する層が広がってきた」と同店の飯泉達也マネージャーは説明する。
そうした“ライトユーザー”の大半は乗り換え後も同じ電話番号を使い続けたいが、ネット通販などでMNPを利用する際は手続きの数日間、携帯を使えなくなる不便さがあった。
しかしユーザーの裾野が広がったことで、販売競争は「料金の安さだけでなく、MNPへの即日対応やサポート体制で差別化を図る段階」(市場調査会社GfKジャパンの山下智恵アナリスト)を迎えている。このためMVNO各社は「顧客拡大には迅速なMNP対応が欠かせない」(楽天の平井康文副社長)との見方で一致、対面販売を強化している。