ソフトバンクモバイルは、米アップルの腕時計型端末「アップルウオッチ」を発売すると発表した。10日に開始する。アップル直営店などでも売り出すが、日本の携帯電話大手ではソフトバンクが販売表明で先陣を切った。
NTTドコモとKDDIは販売は未定としている。
扱うのは標準モデルとスポーツ向けの2種類で、価格などの詳細は未定。直営店のソフトバンク銀座(東京都中央区)とソフトバンク表参道(同渋谷区)の2店舗でアップルと同じ24日に販売を開始する。10日から試着と予約の受け付けに応じる。
アップルウオッチは、スマートフォン「アイフォーン5」以降のシリーズと連動して使える。通話や電子メールの送受信、心拍数の計測などができる。
アップルはファッショングッズとしての販売を重視しており、日本でも、伊勢丹新宿店本館に、初の専門店「アップルウオッチ・アット・イセタンシンジュク」を10日午前10時半にオープンする。