神戸空港を暗雲が覆い始めた。ただでさえ赤字体質から抜け出せないなか、発着枠の7割を占めるスカイマークが経営破綻に伴い減便を決定、再建途上で完全撤退の事態になると致命傷となりかねないためだ。管理・運営する神戸市は関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権を取得した企業連合への運営権譲渡に期待するが、採算性が疑問視される関空、伊丹に加え、神戸を抱え込む余裕はないとみられる。スカイマークが去り、買い手がつかない可能性もあり、専門家からは「廃港に迫られるかもしれない」との声が上がる。(橋本亮)
最悪のタイミング
「どうしてこんな最悪のタイミングでやるのか」
空港運営に詳しい関西学院大経済学部の野村宗訓教授は、こう首をかしげる。
最悪のタイミングとは、神戸市が神戸空港の運営権売却への調査費として平成27年度の当初予算案に約2億円を盛り込むことが明らかになった2月2日のこと。
神戸空港で運航する1日30便のうち7割の21便を占め、空港運営の主柱ともいえるスカイマークが1月28日に経営破綻した直後だったからだ。