神戸空港に暗雲…廃港に現実味?! 「最悪のタイミング」でスカイマーク破綻 (1/5ページ)

2015.3.8 17:06

経営破綻したスカイマークの機体=神戸空港

経営破綻したスカイマークの機体=神戸空港【拡大】

  • 赤字体質から抜け出せない神戸空港
  • 神戸空港では、スカイマークの民事再生法の適用申請について説明する看板が設置された=1月29日

 神戸空港を暗雲が覆い始めた。ただでさえ赤字体質から抜け出せないなか、発着枠の7割を占めるスカイマークが経営破綻に伴い減便を決定、再建途上で完全撤退の事態になると致命傷となりかねないためだ。管理・運営する神戸市は関西国際空港と大阪(伊丹)空港の運営権を取得した企業連合への運営権譲渡に期待するが、採算性が疑問視される関空、伊丹に加え、神戸を抱え込む余裕はないとみられる。スカイマークが去り、買い手がつかない可能性もあり、専門家からは「廃港に迫られるかもしれない」との声が上がる。(橋本亮)

 最悪のタイミング

 「どうしてこんな最悪のタイミングでやるのか」

 空港運営に詳しい関西学院大経済学部の野村宗訓教授は、こう首をかしげる。

 最悪のタイミングとは、神戸市が神戸空港の運営権売却への調査費として平成27年度の当初予算案に約2億円を盛り込むことが明らかになった2月2日のこと。

 神戸空港で運航する1日30便のうち7割の21便を占め、空港運営の主柱ともいえるスカイマークが1月28日に経営破綻した直後だったからだ。

スカイマークは経営破綻を受けて不採算路線の減便を決め…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。