コクヨの奇抜な戦略…勝算は? 高級ノート、中国コピー商品も生産 (2/5ページ)

2013.12.4 06:00

 担当者は「コクヨの製本の技術を最大限に発揮したノート」と自信満々。その上で、「手書きに思い入れのある人や、こだわりのアイテムを使いたい人に最適な商品だ」と強調する。実際、販売は好調で、「新たな需要を喚起している」という。

 国内ノート市場は微増傾向

 高級ノートは競合他社がすでに展開している。デザインフィル(東京都渋谷区)は、「書くこと」にこだわった紙を使った「MDノート」(A4変形サイズで1680円など)を発売。一方、ライフ(同千代田区)は製紙メーカーと共同開発したオリジナル用紙を初めて搭載した「ノーブルノート」(A4サイズで1575円など)を、アピカ(埼玉県越谷市)も「こだわる大人のための紳士なノート」と銘打った「Premium C.D.NOTEBOOK」(A4サイズで1575円)-と、各社それぞれに“こだわり”を打ち出している。

実は「手書きの価値が見直されている」ことが大きな要因

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。