文具大手のコクヨ(大阪市)が、高級ノートの本格展開に乗り出した。保存性の高い帳簿用ノートが今年100周年を迎えるのに合わせ、これをベースにした「装丁ノート」(1260円)を9月に発売。“手書き回帰”が強まる中でアベノミクスも追い風に、順調に売り上げを伸ばしている。少子化、デジタル化が進む国内で高付加価値化を進める一方で、中国ではパクリ商品を“泳がせる”奇策を打ってまで拡販を進めるコクヨ。奇抜にも写る戦略の勝算はいかに?
大正ロマンの香り漂う“高級ノオト”
コクヨが売り出した「装丁ノート」では、大正2年に製造を始めた「洋式帳簿」のため、9年の歳月をかけて開発され、その後も改良を重ねてきた高級筆記用紙「コクヨ帳簿用紙」を使用。保存性と書き味に優れており、「『書き残す』ことに最適な用紙」(同社)という。
見た目も100年の歴史を持つ洋式帳簿を彷彿(ほうふつ)とさせるレトロでおしゃれなデザイン。表紙には、布クロスのような特殊紙でノート全体を覆う「くるみ製本」を採用、高級感と耐久性を高めた。また、金箔(きんぱく)押しにした表紙タイトルは、大正時代の雰囲気を醸し出している。