2013.11.26 06:00
卵は店頭価格も値上がりしており、相場変動の影響を受けにくいPB商品を拡充するスーパーもある=東京都内【拡大】
消費者の低価格志向が根強い中、スーパーは買い控えを防ごうと知恵を絞る。首都圏に展開する中堅のいなげやは、相場変動の影響を受けにくい有名産地などのブランド卵の販売比率を高めるほか、卸業者などと長期契約が結べるプライベートブランド(自主企画、PB)商品の販売拡充などで影響を最小限に抑えたい考えだ。 他のスーパーも規格がふぞろいの卵パックを割安で販売したり、特売で扱う頻度を減らしながらも卵の格安の価格は維持するなど、割高感の緩和に懸命になっている。(佐久間修志)
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