高額福袋「お得感」アピール 増税前駆け込み期待、百貨店ひと工夫 (2/2ページ)

2013.11.18 06:10

三越日本橋本店が売り出す純金製の富士山

三越日本橋本店が売り出す純金製の富士山【拡大】

 流行語にひっかけ「いつ買うの? 今でしょ!」をキーワードに駆け込み需要を狙うのは松屋銀座。紳士クールビズ福袋(3万円)など4月以降の消費を先取りする商品のほか、同店の創業88周年にちなんで、靴下88足(紳士8800円、婦人2万円)や新潟県魚沼産コシヒカリ88合(8800円)など、買いだめ需要もあてこむ。

 東急百貨店も増税前に需要の増加が見込まれる耐久消費財に注目。高級羽毛布団と毛布のセットにした福袋(200万円)を渋谷本店で販売する。

 一方、今年流行した3Dプリンターを使い、話題性に訴える福袋も。三越日本橋本店は家族の10分の1サイズのフィギュアとアルバムをセットにし60万円(5人の場合)で売り出す。そごう・西武も西武ライオンズの選手と一緒にフィギュアになれる福袋(2014円)を用意。撮影は選手と購入者で個別に行うが、出来上がったフィギュアは選手から手渡しされるという。消費者の購買意欲をかき立てる各社の販売合戦は、例年以上に熱を帯びそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!