想定以上に売れた「N BOX」 危機に見舞われると強くなる“ホンダイズム” (4/7ページ)

2013.2.6 07:00

ホンダの四輪車販売と軽のシェア

ホンダの四輪車販売と軽のシェア【拡大】

 では、なぜ売れないのか。ホンダ、そして自分の感覚が世間とズレていることに浅木は気づく。ホンダは、長らく北米向け量産車を収益源にし、“アメリカの男”の好みや体格に合うクルマ開発に徹してきた。これに対し、軽のユーザーの多くは日本の女性。まるで対極だった。「軽に対し『これはクルマじゃないだろう』という価値観が社内に正直あった」と浅木は打ち明ける。

 潜在ニーズを発掘

 元凶を見いだした浅木が考えたのは、単なるニーズではなく、顧客さえ気づかない潜在ニーズを見つけ出し、他社がマネできないホンダの技術で実現すること。「これができれば圧倒的に強いクルマができる」

 浅木たちのチームは、綿密な市場調査やクリニックと呼ぶユーザーを交えた検討会など、市場との対話を繰り返した。そして、そこから軽のメーンユーザーである母親たちの潜在ニーズがうっすらと見えてきた。

ほとんどの軽は、女性の力では自転車を積み込めなかった

  • 【底流】ホンダ躍進“軽3強時代” ライバルを驚かせた「Nシリーズ」の完成度
  • ホンダ、軽自動車「Nシリーズ」の第4弾を年内発売へ
  • ホンダの新型「NSX」は燃費・安定性重視 HV技術も導入へ
  • 【クルマ人】走りにこだわるホンダ「NーONE」 ツートンカラーで「生活臭」払拭

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!