サイトマップ RSS

ゴルフ嫌い習氏 全党員禁止 中国共産党、8800万人対象「倫理規定」 (3/3ページ)

2015.10.24 00:00

10月22日夜、中国の習近平国家主席(左)は首都ロンドン郊外にあるデービッド・キャメロン英首相お気に入りのパブを訪れ、キャメロン氏とビールを飲みながら談笑した。この日中国では、その意向もくんで党員の「ゴルフ禁止令」が周知された=2015年、英国(ロイター)

10月22日夜、中国の習近平国家主席(左)は首都ロンドン郊外にあるデービッド・キャメロン英首相お気に入りのパブを訪れ、キャメロン氏とビールを飲みながら談笑した。この日中国では、その意向もくんで党員の「ゴルフ禁止令」が周知された=2015年、英国(ロイター)【拡大】

 メダル獲得は血眼

 中国で最初にゴルフ場ができたのは1984年のことで、その歴史は長くない。ゴルフ人口は200万足らず、ゴルフ場の数も約600にすぎない。ただ、今回の禁止令で熱が一気にしぼむと見るのは早計だろう。

 近年、五輪でメダルハンターの名をほしいままにしている中国は、来年のリオデジャネイロ五輪で、112年ぶりにゴルフが五輪競技として復活するのを受けて、現在、血眼になって選手強化策に熱を上げているからだ。

 中国ゴルフ協会は、かつて世界ランキング1位に長く君臨したカリスマゴルファー、グレグ・ノーマン氏(60)=オーストラリア=を中国代表チームの特別コーチに招き、これまで他競技で成果を挙げてきた「エリート選抜→集中強化」の方式で急速にレベルを上げている。

 汚職を生むゴルフはダメで、五輪のメダルが取れるゴルフは良し。中国現実主義の具現であろうか。(SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ