中国でショッピングカード激減 中秋節前の習慣、企業が大量購入中止 (1/3ページ)

2015.9.18 06:56

福建省福州市の商業施設では中秋節(今年は27日)を前に特設売り場が設けられた(中国新聞社)

福建省福州市の商業施設では中秋節(今年は27日)を前に特設売り場が設けられた(中国新聞社)【拡大】

 中国で以前は中秋節前に販売が拡大していた、デパートなどのショッピングカード。近年は購入者、購入金額ともに激減し、店舗の売り上げ低迷に拍車をかけている。

 9月上旬、どのデパートも顧客サービスセンターの人影はまばらだ。ある店舗の販売員は「数年前までは、国有企業などで中秋節前に福利厚生の一環としてショッピングカードを従業員に支給する習慣があり、高額のカードが飛ぶように売れた。今では見る影もない」と嘆く。

 ある小売りチェーン大手の関係者は「販売が落ち込んでから3年たつ。公費での贈り物や商品券などの支給が禁止され、国有企業などの大量購入は激減した」と説明する。

 今年に入り販売額減少は底を打ち、政策面でも少額であれば従業員への支給品を認める傾向が出てきたが、販売が回復する兆しは見られない。

「数年前は違法すれすれのラインでカードを…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。