サイトマップ RSS

言葉に負けない 水玉で彩るゆがんだ世界観 「マンガで読む 絶望名人カフカの人生論」著者 平松昭子さん (1/4ページ)

2015.8.7 14:00

平松昭子さんとカフカとの最初の出会いは中学生のころ。「当時は全く理解できなかったけれど、大人になって理不尽なことを経験するようになると共感できる」という=2015年7月13日(塩塚夢撮影)

平松昭子さんとカフカとの最初の出会いは中学生のころ。「当時は全く理解できなかったけれど、大人になって理不尽なことを経験するようになると共感できる」という=2015年7月13日(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 随所にこだわった作中カット(『マンガで読む_絶望名人カフカの人生論』より、提供写真)
  • 「マンガで読む_絶望名人カフカの人生論」(平松昭子著、頭木弘樹監修/飛鳥新社、1000円+税、提供写真)

 【本の話をしよう】

 SANKEI EXPRESSに「和のスタイル」を連載中のイラストレーター、平松昭子さん(44)。キュートでおしゃれなイラストが人気だが、今回タッグを組んだのは、「変身」などの作品で知られる作家、フランツ・カフカ(1883~1924年)。2011年に刊行され大きな反響をよんだ頭木弘樹さん編訳『絶望名人カフカの人生論』を、タイトルに『マンガで読む』を加え、独自の視点で再構成した。

 共通項見いだしながら

 〈ひとりでいれば何事も起こらない〉〈会社の廊下で、毎朝絶望に襲われる〉…。ずらりと並ぶ何ともネガティブな“名言”が、現代人の共感を呼びまくる。「原作本のファンも多いので、世界観を壊さないように気を使いました。私の作風は、どうしても笑いの方向に持っていきがちなので…。書影を見て、『こんな絵柄で大丈夫なのか?』と心配されていたファンの方もいらっしゃいましたね」と、マンガ化にあたっての苦労を語る。

カフカは弱音を吐いているわりには強い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ