サイトマップ RSS

「死ぬ権利」波紋広げ旅立つ 29歳米女性、予告通り尊厳死 (2/3ページ)

2014.11.4 00:02

 彼女を支援してきた尊厳死支持団体「思いやりと選択」のバーバラ・クームス・リー代表は「すべての米国人に尊厳死という選択肢をもたらすため、彼女の遺志を継承し続ける」との声明を出した。

 米メディアによると、メイナードさんは2012年9月にカリフォルニア州サンフランシスコでダニエル・ディアスさん(43)と結婚。今年1月に脳腫瘍と診断され、手術を受けたが病状は悪化し4月に余命半年と宣告された。医師から放射線治療を勧められたが拒否。1997年に米国で初めて法的に尊厳死が可能になった隣接するオレゴン州ポートランドに夫婦で転居。10月6日にユーチューブに「11月1日に尊厳死を選ぶ」と予告する動画を投稿し、再生回数が900万件を超えるなど大きな反響を呼んだ。

 10月21日には夫とともに念願だったというグランドキャニオンを訪れ、「息をのむほど美しかった」とつづった。翌朝には「過去最悪の痛み」に襲われたが、その後投稿した動画では「家族や友人となお笑っていられる。まだ『その時』ではないみたい」と語り、延期を示唆していた。最期は致死量を超える鎮痛剤を服用したという。

ネットで賛否交錯

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ