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優れた戦争画ゆえ心に負った傷と変貌 「宮本三郎の仕事 1940’s-1950’s『従軍体験と戦後の再出発』」 椹木野衣 (1/5ページ)

2014.9.29 13:00

【宮本三郎記念美術館】「飢渇」カンヴァス・油彩、1943年(昭和18、提供写真)

【宮本三郎記念美術館】「飢渇」カンヴァス・油彩、1943年(昭和18、提供写真)【拡大】

  • 【宮本三郎記念美術館】「不詳(寝たる裸婦)」1947~48年(昭和22~23)年、カンヴァス、油彩(提供写真)
  • 【宮本三郎記念美術館】「山下、パーシバル両司令官会見図」制作中の宮本三郎、1942年(提供写真)
  • 【宮本三郎記念美術館】「不詳(兵士)」紙・コンテ・水彩、制作年不詳(提供写真)
  • 【宮本三郎記念美術館】『週刊少国民』1942(昭和17)年8月2日号(提供写真)

 【アートクルーズ】

 世田谷美術館分館の宮本三郎記念美術館が今年で10周年を迎え、これまでの調査・研究を活(い)かして集中的な特集展示を行っている。先日、私が足を運んだのはそのうちの第2期にあたる「従軍体験と戦後の再出発」である。

 宮本の画業のなかでも、この時期の仕事をどう評価するかがいちばんむずかしい。それは展覧会のタイトルに表されているとおり、太平洋戦争での従軍画家としての体験と、それを遺憾なく発揮した戦争画の時代を挟むからである。その後の敗戦に及んで宮本の画風は一変する。その変貌ぶりには誰もが驚かされるはずだ。いったい画家の主体とはなんなのか。絵の前に立ち止まって深く考えずにはいられない。

 新境地を開くもの

 念願であった滞欧での研鑽(けんさん)を経て帰国した宮本は、やがてその腕を買われ、英軍を完膚なきまでに打ち負かしシンガポールを手中に収めた国の誉れ、山下とパーシバル両司令官の会見図を陸軍より委嘱され、期待にみごと応える。

一転して裸婦ばかりを

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