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「反動減ない」「想定の範囲内」62% 消費税増税 企業アンケート (4/4ページ)

2014.5.2 10:00

大企業が取引先に対して消費税増税分の価格転嫁を拒むことは違反行為であることを周知させるイベントで、スピーチする田中良生経済産業政務官。産経新聞社のアンケートでは、少なくとも大企業の多くは増税後の反動減を深刻に感じていないことが明らかになった=2014年4月29日、埼玉県蕨市(三塚聖平撮影)

大企業が取引先に対して消費税増税分の価格転嫁を拒むことは違反行為であることを周知させるイベントで、スピーチする田中良生経済産業政務官。産経新聞社のアンケートでは、少なくとも大企業の多くは増税後の反動減を深刻に感じていないことが明らかになった=2014年4月29日、埼玉県蕨市(三塚聖平撮影)【拡大】

  • 消費税増税後の需要の状況=※主要企業123社にアンケート実施(産経新聞社調べ)
  • 消費税率の10%への引き上げをどう判断すべきか=※主要企業123社にアンケート実施(産経新聞社調べ)
  • 2014年度の国内景気=※主要企業123社にアンケート実施(産経新聞社調べ)
  • 国内景気の懸念材料(複数回答)=※主要企業123社にアンケート実施(産経新聞社調べ)

 中国経済への警戒感の表れとして、リスク分散を図る企業の姿勢も目立つ。中でもインドネシアが注目されており、「今後3年間で市場として有望視している国」(2つまでの複数回答)に48社が挙げた。「将来の中間所得層の増大」(小売り)などの理由からだ。その他、インド(27社)やベトナム(22社)も有望視されており、企業の東南・南アジアシフトが鮮明になっている。

 一方、国内景気の懸念材料としては、31社が「原油・原材料価格の上昇」を指摘。さらに、「政府の成長戦略の停滞」を問題視する企業も多く見られ、「企業の設備投資の鈍化、個人消費の低迷につながりかねない」(エネルギー)、「持続的な成長には、海外流出が続いている設備投資の国内回帰を促す環境整備が必要」(建設)などの声があった。(SANKEI EXPRESS

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