サイトマップ RSS

【参院選 初の無効判決】高裁岡山支部 7月参院選違憲 (4/5ページ)

2013.11.29 09:30

 最大政党の自民党は、今年7月の参院選公約で「『4増4減』で一票の格差問題を解消した」と明記し、解決済みとの立場を強調する。大島理森(ただもり)前副総裁(67)も28日、「人口割りだけで主権者の声をすくい上げることが果たしていいかということを議論し結論を出すことが重要だ」と述べ、都道府県単位を基本とする選挙区制度を維持すべきだとの考えを示した。

 公明党とみんなの党はブロック制を主張する。民主党は28日の選挙制度対策本部で参院の改革論議にようやく着手したばかり。一院制を掲げる日本(にっぽん)維新の会は、橋下(はしもと)徹共同代表(44)=大阪市長=が28日、市役所で記者団に対し「第三者機関に委ねる進め方をしないと永遠に解決しない」と述べた。(SANKEI EXPRESS

「一票の格差」訴訟とは/判決骨子

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ