サイトマップ RSS

【参院選 初の無効判決】高裁岡山支部 7月参院選違憲 (3/5ページ)

2013.11.29 09:30

 28日の判決を受け、自民党の脇雅史(わき・まさし)参院幹事長(68)は国会内で記者団に「与野党でつくる参院選挙制度協議会で、二度と裁判が起きないような制度をつくるのが一番大事だ。改定を加えた選挙制度で次の参院選を迎えるつもりだ」と述べ、格差是正に意欲を示した。しかし、抜本改革はこれまでも試みられてきたが、進んでこなかった。

 民主党政権下で行われた与野党間協議では、2010年12月に西岡武夫参院議長(当時)が都道府県単位の選挙区を廃止し全国を9ブロックに分割する試案を提示。一票の格差を1.1倍台に抑える画期的なものだったが、二大政党制を維持したい自民、民主両党から「少数政党が乱立してしまう」との批判が相次ぎ、試案は西岡氏の死去とともに「お蔵入り」になった。

 12年11月には、一票の格差を5倍未満となるよう選挙区を「4増4減」する改正公職選挙法が成立、付則で「人口格差の是正を考慮しつつ抜本的な見直しについて結論を得る」とした。与野党は今年9月、選挙制度協議会を設置。改選議員が任期満了を迎える16年7月の次期参院選に間に合わせるため、来年中に改革案をまとめる方針だ。そのためには、15年中に選挙制度見直し法案を国会に提出する必要があるが、危機感が乏しく、主要政党に目立った動きは見られない。

日本維新の会 橋下(はしもと)徹共同代表「第三者機関に委ねる進め方をしないと永遠に解決しない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ