ところがファーストクラスのお客様はCAが挨拶をする前に、笑顔で相手の目を見て「おはよう」とか「よろしくね」と話しかけてくれます。こちらも好感をもって「この方はいったい何をなさっている方なんだろう?」と後でお名前や情報を確かめると、「ああ、あの会社の経営者さんなんだ」とわかり、さすがに相手の懐に飛び込むのが上手だなと感心しました。
昔から「挨拶は先手必勝」といわれるように、最初に挨拶や意見を言った人がその場の主導権を握ります。その点でも起業して組織を大きく育て上げる経営者はイニシアチブを取るのがとてもうまいのだろうと思います。また、みなさん、トップの人間性いかんで組織が変わるほどの影響があることを理解しています。
そのために自分の空気感をつくり、部下や周りの心を掴む術を熟知しています。相手を気持ちよくさせて、自分がイニシアチブを握ってしまう。するとよりよい結果が自分に返ってくるとわかっているのです。
ファーストクラスのお客様はアイコンタクトもさることながら会話も上手で、気さくに話しかけてくださるし、聞く側が苦痛になるような話し方はしません。