【台湾 子育て事情】(上)産後はケア施設でのんびり (4/4ページ)

2014.1.25 11:44

台安病院の産後ケア施設。スタッフが赤ちゃんの世話をするため、母親は子育てについて学びながら、ゆっくり体調回復ができる=台安病院提供

台安病院の産後ケア施設。スタッフが赤ちゃんの世話をするため、母親は子育てについて学びながら、ゆっくり体調回復ができる=台安病院提供【拡大】

 ■ほとんどが無痛分娩/出生前診断推奨

 子育てだけでなく、台湾での妊娠・出産事情も日本とは大きく違う。

 日本では無痛分娩(ぶんべん)は少ないが、台安病院産婦人科の陳思銘医師は「月に200人ほど分娩がありますが、9割は無痛分娩です」。ほとんどの病院で無痛分娩を行っているといい、陳医師は「無痛の方が母親が楽。母親が痛みで動いてしまうことがなく、赤ちゃんもスムーズに出てくることができます」。

 日本では命の選別につながる可能性もあるとして議論された出生前診断も台湾では考え方が違う。台湾では34歳以上の妊婦には羊水検査が推奨されている。台安病院では、34歳以上の妊婦のほとんどが羊水検査を受診。若い妊婦にも、母体血清マーカー検査の一つ「クアトロテスト」を勧めている。

 羊水検査を受けたある台湾人女性(40)は「台湾人は羊水検査などの出生前検査も血糖値を測るのと同じ感覚。子供が病気だとしたら心の準備ができる。母子検診の一つというイメージ」と話す。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!