東京メトロのホームドア導入、なぜ路線で格差があるのか? 丸ノ内線全駅、半蔵門線はゼロ (5/6ページ)

2016.9.4 17:04

視覚障害者が転落したホームで、盲導犬とともに点字ブロックや柱を調べる東京視覚障害者協会の役員=18日、東京都港区の東京メトロ・銀座線の青山一丁目駅
視覚障害者が転落したホームで、盲導犬とともに点字ブロックや柱を調べる東京視覚障害者協会の役員=18日、東京都港区の東京メトロ・銀座線の青山一丁目駅【拡大】

 東武スカイツリーライン線と相互乗り入れする日比谷線は32~34年度、小田急線とJR常磐線と相互乗り入れする千代田線は30~32年度で全駅で整備する予定になっている。

 設置率47%…増え続ける転落事故

 東京メトロ9路線の全179駅でホームドアが設置されているのは、47%にあたる85駅。東京都営地下鉄では約6割が整備済みだ。全国に目を転じると、1日10万人以上が利用する約250駅のうち、約3割の77駅しかホームドアが設置されていない(今年3月末現在)。1日3000人以上が利用する全国約3500駅では2割弱の665駅(昨年3月末現在)だ。

 一方、視覚障害者の転落事故は後を絶たない。24年3月には、東武東上線の川越駅で男性が転落して列車にはねられ死亡。23年1月にも、JR山手線の目白駅で男性が転落死した。

東京メトロは「より早期に着工できるよう努力したい」と前向き

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