革新機構がジャパンディスプレイに750億円を支援 国が事実上の救済

2016.12.21 17:26

 官民ファンドの産業革新機構は21日、液晶パネル大手ジャパンディスプレイ(JDI)に最大で750億円の追加支援を決めたと発表した。革新機構はJDIの筆頭株主で、事業環境が悪化したJDIに対し、国が事実上の救済措置を取ったことになる。

 JDIはソニーとパナソニックの有機EL開発技術を統合した「JOLED(ジェイオーレッド)」の子会社化も公表。革新機構から保有株を譲り受ける。JDIのスマートフォンや車載向け液晶パネルに加えて、JOLEDの大中型の有機EL事業を成長の両輪にする。

 JDIは今春以降、主要な取引先のアップルのiPhone(アイフォーン)の販売が減速するなどして、資金繰りが一時的に悪化。取引銀行から超短期の融資を受けてきた経緯がある。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。