《開始から1時間が経過し、質疑に入ると最初に主力のインド事業について質問が飛ぶ》
男性株主「インド事業について新しく展開する高級販売店『NEXA』の販売状況や、業績と今後の見通しについて教えていただきたい」
マルチスズキインディアの鮎川堅一社長「NEXAは昨年7月から新しい販売チャンネルとして展開し、今年3月末で127店を大都市を中心に設立している。約9カ月だが6万8千台の販売実績を上げた。今期末までに250店を設置し、着実に強化していきたい」
《現地の好調な業績を反映し、回答にも力が入る》
「インドは経済成長が進んでいて、GDP伸び率は中国を越え、インドの自動車市場は着実に成長している。NEXAのほか、日本でも展開する『バレーノ』など新モデル3車種を投入して販売拡充に貢献している。バレーノはインドでつくって世界市場に供給するということで日本にも初めて輸出する車になった。インドのモディ首相は『メークインディア』というキャンペーンをやっていて、そのときに私どものブースにおいで頂いて『これがシンボルだ』と声をかけていただいた。15年3月期はインドで売上高利益とも過去最高を達成した。当期も同様に伸長を予定している」