「井阪社長の発言にがっかり」「なんで息子の話が出てくるのか」セブン鈴木会長辞任会見 一問一答詳報 (3/5ページ)

2016.4.7 23:04

記者会見で退任を表明する鈴木敏文氏

記者会見で退任を表明する鈴木敏文氏【拡大】

  • セブン&アイ・ホールディングス決算記者会見で退任を表明する鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長最高経営責任者CEO)=7日午後、東京都中央区八重洲(宮川浩和撮影)
  • 記者会見するセブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文CEO。辞意を表明した=7日午後、東京都中央区
  • セブン&アイ・ホールディングス決算記者会見で退任を表明する鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長最高経営責任者CEO)=7日午後、東京都中央区八重洲(宮川浩和撮影)
  • セブン&アイホールディングスの設立記者会見後、握手する役員ら=2005年4月、東京都千代田区

 --辞任という言葉は人事案の否決が原因か

 「それもある。ということは執行部として私はずっとやってきた。会社に入って自分が示した人事案が否定されたということはありませんし、ましてや資本と経営の分離は私が強く社内でいってきた問題。自分の言葉に責任を持たないといけない。自分自身に言い聞かせているところだ」

 --伊藤家の信任を受けていたのが、はしごをはずされたのか

 「私はくどくなりますが資本と経営の分離をいってきた。今、伊藤家の資本そのものは全体の約10%。ですからそのこと自体は経営に大きく影響するものではないが、私は小売業、なかんずく、今我々がやっているフランチャイズビジネスを考えるとその辺をきちんとしないといけない。その見本を作るのが大きな使命だと思った。何もそれはセブン-イレブンだけの問題では無く、口幅ったい言い方ですが、日本のコンビニエンスストア、総反対された中、これを作ってきたものとして、資本と経営の分離はこれからの小売業において大変重要だという思いからだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。