ゲーム機だけのビジネスは限界 期待膨らむUSJの「マリオ」アトラクション (3/5ページ)

2016.3.20 07:15

「マリオ」をフィギュアにした「アミーボ」。マリオはテーマパークでの展開も予想される(C)Nintendo

「マリオ」をフィギュアにした「アミーボ」。マリオはテーマパークでの展開も予想される(C)Nintendo【拡大】

  • USJの入場口前のオブジェ(上)と任天堂のロゴマーク

 昨年7月に急逝した岩田氏の後を継いだ君島達己社長が27年4~12月期の決算会見で、ユニバーサル・パークス&リゾーツの親会社に昨年11月に買収されたユー・エス・ジェイとも同様の提携で合意したと発言したのだ。

 新アトラクションの場所や内容の明言を避けたが、「ユー・エス・ジェイが展開する施設と理解してもらっていい」と言及した。

 その君島社長は、かつての産経新聞のインタビューで「設置場所や内容について(テーマパーク側との協議は)着々と進んでいる」と説明。その上で「メリーゴーラウンドに任天堂のキャラクターをぽこっと乗せるくらいの規模ではない。大きなものになる」と明かした。

 「大きなものとは?」と記者が質問すると、「どのぐらいの投資規模と考えますか」と銀行出身者らしい切り返し。まごついていると、こう教えてくれた。

 「ハリー・ポッター(のエリア)は400億円ぐらいかかっている。同じ規模とは言わないが、かなりのものを考えている。そのぐらいでないと、お客さんに楽しんでもらえない」

実際、任天堂との提携で展開を進める新アトラクションを…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。