被災時通信にドローン活用 KDDIなど取り組み強化 (1/2ページ)

2016.2.26 07:54

KDDIがメールの送信実験に使ったドローン(同社提供)

KDDIがメールの送信実験に使ったドローン(同社提供)【拡大】

 東日本大震災から5年となるのを前に、大手通信事業者が災害時の事業継続体制の強化に向けて小型無人機「ドローン」を活用する取り組みを進めている。ソフトバンクは、気球を使った携帯電話上空基地局の動作確認用のドローンを全国に配備することを決めた。KDDIも25日、ドローンを使ったEメールの送信実験を公開した。ドローンは地震など地上災害の影響を受けにくい利点がある。ただ、電池の確保や安全性などの課題もあり、各社は慎重に現場投入を検討している。

 ソフトバンクは、2013年に全国10カ所の災害倉庫に気球を使った携帯電話基地局を配備しており、この上空基地局の正常な稼働をドローンで確認する実験を昨年12月に実施した。気球の基地局は災害時に最長で約1カ月間、上空100メートルに浮かべることができる。その間の動作監視にドローンを活用する。

 一方、KDDIは災害でインターネットが使えなくなった孤立地域からスマートフォンでメールを送信する技術を開発した。

新開発の保管装置に孤立地域でメールを蓄積し…

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