「速すぎず、遅すぎない」絶妙なスピード感 高島屋大阪店の豊嶋萌さん (2/2ページ)

2016.1.17 07:26

 日々刻々と変化する売り上げデータや新作ファッションの情報を参考に、バイヤー(買い付け担当者)や販売促進担当者と綿密に打ち合わせ、1年先までの品ぞろえを決める。

 200ブランドにも及ぶ膨大な数の商品を取り扱うほか、店として売り出す色の戦略も練っている。

 昨年はカシミヤ商品を重点的に展開。客が商品を見やすいように陳列し、カシミヤに合う服の組み合わせも提案するなど工夫を凝らして、売り上げを前年比で約30%伸ばした。それは“成功例”として高島屋の他店舗にも応用されている。

 それでも「同じ戦略は踏襲はしない」と他の百貨店売り場などにも積極的に足を運び、新たな戦略を練り続けている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。