データ通信の悩み一挙に解消する日も遠くない? 驚異の新技術「Li-Fi」 (1/7ページ)

2015.12.31 17:07

安倍晋三首相(左)が「携帯電話の家計負担軽減は大きな課題だ」と発言した経済財政諮問会議=9月11日、首相官邸(酒巻俊介撮影)

安倍晋三首相(左)が「携帯電話の家計負担軽減は大きな課題だ」と発言した経済財政諮問会議=9月11日、首相官邸(酒巻俊介撮影)【拡大】

【エンタメよもやま話】

 さて、今週は久々となるネット関連のお話です。

 安倍晋三首相が9月「家計への負担が大きい」として総務省にスマートフォン(高機能携帯電話)に代表される携帯電話の料金引き下げを検討するよう指示し、国内の携帯電話大手3社が対応策のまとめ作業に入っています。

 総務省の家計調査によると、昨年の携帯電話の利用料金は1世帯あたり(単身も含む)月額平均で約7200円で、2002(平成14)年の1・7倍に増えていました。原因は、スマホでユーチューブといった動画を楽しんだり、音楽をストリーミングで楽しんだ際のデータ通信料の高額化です。

 実際、データ定額サービスの料金プランでスマホを使っていても、動画を見過ぎたために月間のデータ容量を月の途中で使い切ってしまい、通信速度を制限され、仕方なく追加料金を支払ってデータを購入し、通信速度制限を解除したという経験がある人も多いはずです。

 とはいえ、街中の公衆無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」も、まだ使えない場所があったり、駅や大型ショッピングモールでさえもつながりにくかったり、途切れたりすることがあります。

ワイ・ファイの100倍という通信速度を持つ新世代の無線技術

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。