二輪車各社、新機軸で攻勢 電動バイクや自動運転で「若者の興味引く」 (2/2ページ)

2015.10.31 06:44

ホンダが出展した電動の原付きバイク「EV-Cub」=東京都江東区の東京ビッグサイト

ホンダが出展した電動の原付きバイク「EV-Cub」=東京都江東区の東京ビッグサイト【拡大】

  • スズキが参考出展した自転車スタイルの原付きバイク「フィールフリーゴー!」=東京都江東区の東京ビッグサイト

 スズキも自転車を模した50ccのコンセプト車を世界初公開した。手元のグリップで変速できるなど操作も自転車に近く、「バイクに見向きもしない若者の興味を引きたい」(広報部)という。

 またヤマハはバイクを自動操作するロボットも技術展示。設定したアクセルや停止の操作を行う仕組みで、安全技術の開発などにつなげる考えだ。

 日本自動車工業会によると、14年度の国内の二輪車市場は43万5000台と10年前から4割縮小。13年度の新車購入者の平均年齢は51歳と高齢化が進んでいる。日本メーカーが“バイク離れ”を止めることができるかどうか。東京モーターショーが分岐点になる可能性もある。

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