トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が今年、国内で販売を始めてから10年を迎えた。確かな実績を積み重ねて着々と顧客を増やし、いまでは26万人のオーナーを抱えるまでに成長。高品質・高性能なイメージに加え、最近ではクールでオシャレといった印象も定着してきた。日本デビューから歩んできた軌跡や、更なる飛躍に向けた“次の10年”について、レクサス国内営業部の成瀬明部長に話を聞いた。(文・カメラ 大竹信生)
レクサスを購入した理由の1位は「スポーティー」
レクサスが北米で先行販売を始めたのは、いまから26年前の1989年。それから16年後の2005年8月に、ついに日本でもセールスを開始した。日本の高級車市場はすでにメルセデス・ベンツやBMW、アウディといった名だたる海外メーカーがひしめく群雄割拠の状態。成瀬氏は「レクサスは後発ブランドだったので、高品質の商品に加えて、最高の販売とサービスで“新しいプレミアムブランドを作ろう”を合言葉に始めました」と当時を振り返る。
まず商品面では、2車種で立ち上げたラインアップを増やすことに注力した。これまでの10年間で主力のセダンのほか、顧客のニーズに合わせてハッチバックやスポーツカー、SUVを次々と投入。デザインにも磨きをかけるなど、クールなイメージも訴求してきた。
これらの努力はレクサスに対するイメージの変化にも表れ始める。もともとライバルメーカーをしのぐ高級感や高品質には定評があったが、昨年はレクサスを購入した理由の1位に初めて「スポーティー」が選ばれた。ほかにも「洗練されている」「かっこいい」などがランクイン。昨年発売したSUV「NX」やスポーツクーペ「RC」がこれらの理由でヒットするなど追い風となり、外国車から買い替える顧客が増えているという。「輸入車ユーザーを25%ほど吸引したほか、若いお客様も増えています」。