二輪車各社、新機軸で攻勢 電動バイクや自動運転で「若者の興味引く」 (1/2ページ)

2015.10.31 06:44

ホンダが出展した電動の原付きバイク「EV-Cub」=東京都江東区の東京ビッグサイト

ホンダが出展した電動の原付きバイク「EV-Cub」=東京都江東区の東京ビッグサイト【拡大】

  • スズキが参考出展した自転車スタイルの原付きバイク「フィールフリーゴー!」=東京都江東区の東京ビッグサイト

【東京モーターショー2015】

 ■電動バイクや自動運転披露

 30日に一般公開が始まった東京モーターショーで、二輪車メーカーが電動バイクや三輪、自動運転など新機軸を打ち出している。ホンダやヤマハ発動機など日本メーカーは世界市場で約4割のシェアを占めるが、おひざ元の国内市場は少子化や購入層の高齢化で縮小。多彩な魅力で若者らにアピールして購入層を広げたい考えだ。

 ヤマハは三輪バイクの大型コンセプト車を世界初出展した。2014年に発売した三輪スクーター「トリシティ」は排気量125ccだが、コンセプト車は3気筒850ccのエンジンを搭載。前輪が2つある走行の安定性で「スポーツバイクの新分野をつくる」(柳弘之社長)と意気込む。

 電動バイクはスポーツ車とオフロード車の試作車を出展し、「エコや経済性以外に、モーターで走る楽しさも提案する」(広報担当者)としている。

 ホンダも原付きバイク「スーパーカブ」の電動モデルを参考出展。通勤・通学向けに家庭用電源で充電できる気軽さや、環境負荷の低減を提案する。小型スポーツ車「グロム」(125cc)を基にしたコンセプト車は、国内市場の5割を占める原付き一種(50cc以下)。スクーターが大半を占める原付き一種市場にもスポーツ車を提案し「魅力的なモデルで市場の活性化につなげたい」(八郷隆弘社長)

スズキも自転車を模した50ccのコンセプト車を世界初公開

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