□トヨタ自動車チーフエンジニア「クラウン」担当・秋山晃さん(52)
--今回の改良では日本をイメージした新色や加速性能を高めたターボエンジン搭載モデルを初めて用意し、“日本専用開発車”を前面に押し出した
「日本の道を走り込んで作ってきた。逆手に取ってアピールしたい。われわれの世代もバブルを経験し、海外ブランドもたくさん見てきたが、やっぱり日本がいいと見つめ直しているように感じる。メード・イン・ジャパンはいいものだということを改めて強調したい」
--「アスリート」シリーズに排気量2000ccのターボエンジン搭載モデルを設定した
「(改良は)外だけでなく、中身も変えないとお客さまには分かってしまう。ターボエンジンを積み、走りを向上させた。ボディーの剛性を高めるため、構造用接着剤なども追加している。生産ラインの変更が必要なので普通の改良ではやらないが、工場などにも協力してもらって取り組んだ。クラウンの購入者の平均年齢は62歳くらい。できれば40代半ばから50代に若返らせたい」
--路車間・車車間の無線通信を使った運転支援システム「ITSコネクト」を世界で初めて採用した