「回らないすし」店舗拡大へ 顧客獲得のチャンス、廃棄ロス減らす効果も (1/2ページ)

2015.8.29 07:04

カッパ・クリエイトホールディングスの新業態「鮨ノ場」の内観イメージ

カッパ・クリエイトホールディングスの新業態「鮨ノ場」の内観イメージ【拡大】

 回転ずしチェーン各社が回転レーンを採用していない「回らないすし」の業態に相次いで進出している。

 コロワイド傘下のカッパ・クリエイトホールディングスは28日、新業態「鮨(すし)ノ場」の1号店を9月18日に東京・青山にオープンし、都心部を中心に2019年までに100店舗に拡大すると発表。あきんどスシローも既に3店舗展開している「ツマミグイ」の出店を都心部で加速する方針だ。

 都心部は個人のすし店が多いことから、チェーン店でもレーンが回らない店舗で顧客を獲得できると判断した。

 カッパ・クリエイトの鮨ノ場は、客が注文した好みの品を直線型の専用レーンで客席の前まで運ぶ仕組み。親会社のコロワイドが運営する居酒屋事業のノウハウを生かし、つまみやアルコールも豊富に取りそろえる。1皿当たりの単価は120~600円程度で、客単価は回る店舗の1.5倍程度に当たる1500円前後を想定している。

同社によると、回転ずし店では回転レーン上から料理を取る…

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