“当たればデカい”スマホ向けゲーム 任天堂社長の「賭け」 (2/2ページ)

2015.3.22 17:06

共同記者発表会に臨む任天堂の岩田聡取締役社長(左)と、ディー・エヌ・エーの守安功代表取締役社長兼CEO=東京都港区(蔵賢斗撮影)

共同記者発表会に臨む任天堂の岩田聡取締役社長(左)と、ディー・エヌ・エーの守安功代表取締役社長兼CEO=東京都港区(蔵賢斗撮影)【拡大】

 ただ、専用機が中心の大手メーカー、カプコンはスマホ向けでヒット作が出ず業績の足を引っ張るなど、専用機の人気作がそのままスマホで通用するわけではない。岩田社長もそこは理解しており「タッチパネルでの操作に特化したゲームを出す」と説明したが、想定通りのヒットを出せるかどうかは未知数だ。

 スマホのゲームは手軽に遊べるため、専用機の顧客がスマホに流れるとの懸念もある。岩田社長はあえて新型ゲーム機を開発中であることを明らかにし、「これからも主力は専用機だ」と強調した。

 スマホ向けゲームは投資家からの要望が高かったため、当面は好反応が予想される一方、業績への貢献は不透明。これまでの考えを覆して「賭け」に出た岩田社長にとって前途は多難といえる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。