頂上決戦!「妖怪ウォッチvsポケモン」 任天堂復活の鍵握る2大ソフト (1/5ページ)

2014.12.23 07:00

妖怪ウォッチの人気キャラクター「ジバニャン」

妖怪ウォッチの人気キャラクター「ジバニャン」【拡大】

  • ニンテンドー3DS向けゲームソフト「ポケットモンスターオメガルビー」のパッケージ
  • 妖怪ウォッチ」の映画に登場する「毛馬本駅」に見立てたJR熊本駅に集まった子供たちと人気キャラクター「ジバニャン」(左端)=熊本市
  • ニンテンドー3DS向けゲームソフト「ポケットモンスターアルファサファイア」のパッケージ

 1年で最もゲーム機やソフトの売り上げが伸びるクリスマスに向けた年末商戦が佳境を迎えている。今年の目玉はなんといっても小学生を中心に大ブームとなっている「妖怪ウォッチ」の新作と、王者「ポケットモンスター」のリメイク作品が同時期に発売されることだ。「販売本数200万本超は確実」といわれる両ソフトの直接対決が注目されるが、いずれも携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けのため、任天堂復活の鍵も握っている。(藤原直樹)

 妖怪ウォッチが社会現象

 妖怪ウォッチは福岡市のゲームソフト会社レベルファイブの制作で、新作「妖怪ウオッチ2真打(しんうち)」は12月13日の発売。7月に発売した「妖怪ウオッチ2元祖」「同本家」の改良版で、すでに大ヒットは確実とみられている。

 昨年7月に発売した初代妖怪ウォッチは当初、ヒットと呼べるほどの販売本数にはならなかった。ところが、今年1月にテレビアニメが放送されると、小学生を中心に人気が高まり、玩具メーカーのバンダイが販売する主人公が用いる腕時計を模した玩具「DX妖怪ウォッチ」や、ゲームやアニメに登場する妖怪が描かれた「妖怪メダル」が爆発的にヒット。売り切れ店が続出した。

販売本数は初代が100万本を突破し、7月発売の「2」は2作合わせて…

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