--10年周年を迎えた「モンスターハンター」を振り返ると
「ユーザーがいろんな人に『一緒にやろう』と言ってくれた。その輪が広がりここまで来ることができた」
--モンハンの魅力は
「アクションはスポーツ感覚があり、自分の判断が試される。対戦ゲームではなく、協力ゲームなので、下手な人でもクリアできる。新しく始めた人に得意な人が教えるという循環ができてきた」
--製作する際、心がけていることは
「ユーザーの期待の一歩先を行くゲームにすることだ。シリーズものなので保守的になりすぎるとあきられる」
--中国企業と協力し、オンライン版も投入予定だ
「海外は携帯型ゲーム機の普及している日本と環境が違うが、北米や欧州でも急速に芽が出ている感じがある。丁寧にプロモーションして伸ばしていきたい」