“売り逃さない”セブン-イレブン 高度化するマーケティング・リサーチ (6/9ページ)

2015.1.1 17:04

 マーケティング・リサーチが活躍するのは、第二の不確実性に対処しようとする場合である。このタイプの不確実性については、事象が生じる確率の分布を、事前に知ることはできないが、試行を重ね、その結果についてのデータを蓄積していく--すなわちマーケティング・リサーチを繰り返す--ことによって、高い精度の予測が可能になっていく。

 だがナイトの不確実性には、さらに第三の不確実性がある。それは、結果がわからず、事象が生じる確率の分布も未知であることに加えて、この分布の唯一性を揺るがぬものと仮定してよいかどうかもわからないという場合である。

 サラスバシ氏は、優れた起業家には、リサーチに向かうよりも、次のような行動に目を向ける傾向があることを指摘し、これをエフェクチュエーションと呼ぶ。たとえば、先の壺から玉を取り出すくじ引きであれば、何としてでも「赤」の玉を引きたいと思うプレーヤーは、ひそかに集めてきた10個あるいは20個の赤玉を、事前に壺のなかに入れようとするかもしれない。あるいは白玉を引いてしまった後で、このプレーヤーは、くじ引きの主催者や参加者を説得して、当たりの玉は「赤」ではなく「白」だというルール変更を認めさせようとするかもしれない。

こうした起業家的なプレーヤーの振る舞いは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。