コンビニエンスストア大手のローソンが、インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京)の商品をコンビニ店舗で購入できるサービスを始めることが3日、分かった。ローソンの店頭情報端末を使ってアマゾンの商品を注文し、最短2日後に店頭で受け取れるようにする。今月5日から一部店舗でスタートし、2015年春には、全国約1万2000店舗へと拡大する。
ローソンが店で扱う商品は約3000品目。一方、アマゾンが扱うのは数千万品目に上り、ローソンはアマゾンとの提携によって、店頭の品ぞろえを大きく補完できる。
小売りチェーンの店舗でアマゾンの商品を注文できるサービスは珍しい。
消費者は、店頭情報端末「ロッピー」の画面から商品を選び、備え付けの電話でオペレーターに注文して、端末が発行するレシートを使ってレジで代金を支払う。品物は早くて2日後に店頭で受け取れる。電話注文のため、ネットの操作が不得手な高齢者やクレジットカードを持てない未成年者も利用しやすい。