イオン、オーガニック拡充 厳しい基準クリア、日用品や衣料品も充実へ (1/3ページ)

2014.10.20 06:11

イオンのPB「『トップバリュグリーンアイ』オーガニックシリーズ」。有機食品120品目を全国4000店舗で売り出した(同社提供)

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  • イオンが扱う有機食品は日米欧で認証を取得した。左から「有機JASマーク」(日本)、「USDAオーガニックマーク」(米国)、「ユーロリーフマーク」(EU)

 流通大手イオンは今月7日から、環境や健康に配慮した有機食品のプライベートブランド(PB、自主企画)の新シリーズ「『トップバリュ グリーンアイ』オーガニックシリーズ」120品目の販売を全国4000店舗で始めた。日米欧の厳しい基準をクリアして有機認証を受けた食品を手ごろな価格で消費者に提供する。2015年2月期の売り上げは100億円を計画。ラインアップの拡充などを通じ、16年2月期に200億円まで倍増させる。

 イオンは1993年から、「自然環境への配慮」「安全・安心」をテーマにしたシリーズ「トップバリュ グリーンアイ」を展開してきた。今回は、新たに開発した58品目を加え、新シリーズとして売り出す。これまで農産物が中心だったが、今回は包装を一新し、加工品も手がける。

 国内で仕入れるだけでなく、米国やスペインなど海外の工場にも生産を委託する。いずれも農薬や化学肥料を使わず、太陽や水、土壌といった自然の力を使う有機栽培を徹底。商品は、日本農林規格(JAS)法に基づく有機認証や米農務省(USDA)の認証、欧州連合(EU)の規格にもとづく認証のいずれかを受け、国際的に厳しい基準を満たしているという“お墨付き”を得る。

イオンは国内の大手小売りとして初めて…

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