イオンは7日から、健康や環境に配慮したプライベートブランド(PB、自主企画)の新シリーズ「『トップバリュ グリーンアイ』オーガニックシリーズ」120品目を、全国4000店舗で販売する。
2015年2月期は100億円の売り上げを計画し、16年2月期にはラインアップ拡充などを通じて200億円に倍増させる。
売り出すのは「有機JAS」といった国内外の有機認証を受けた農産物や農産物加工食品など。「トップバリュ グリーンアイ」の有機食品62品目に、新たに開発した58品目を加え、新シリーズとして売り出す。
具体的には、中国・福建省の有機茶葉を100%使用した黒ウーロン茶(500ミリリットル、税込128円)のほかキャンディー、シリアル、みそ、酢などもある。同社は「手ごろな価格で、消費者の健康志向に応えたい」としており、食品だけでなく、日用品や衣料品などでも品ぞろえを拡充する。