ローソン、成城石井は“ダイヤの原石”「磨けば資産価値10倍に」 (1/3ページ)

2014.10.1 06:22

成城石井の買収を発表するローソンの宮崎純常務執行役員(左)=30日、東京都千代田区

成城石井の買収を発表するローソンの宮崎純常務執行役員(左)=30日、東京都千代田区【拡大】

 コンビニエンスストア大手のローソンは30日、高級スーパーを展開する「成城石井」を三菱商事系の投資ファンド、丸の内キャピタル(東京)から買収すると発表した。ローソンとしては過去最大の買収案件で、負債を含めた買収額は550億円程度。10月31日に完了する。

 成城石井は首都圏と中京、関西の都市部に約120店舗を展開。ワインや輸入食材、自社開発の食材などを扱い、高級感と独自性のある弁当や総菜などの商品をそろえ、小売業としては高い営業利益率を誇る。

 このためローソンは買収後も現経営体制を維持し、成城石井のブランドを活用。物流や店舗開発、顧客のデータ分析など「後方の領域」(宮崎純常務執行役員)でローソンがノウハウを提供し、成城石井の収益力をさらに向上を図る考えだ。

 成城石井を傘下に収めることで、ローソンの成長戦略はバリエーションが広がった。小売業が「富裕層が多い都市部でブランド力を持つ業態の強化」(イオン首脳)という課題を抱える中で、その代表格といえるブランドを手に入れたからだ。「成城石井はダイヤの原石。われわれが磨けば資産価値は10倍にもなる」(ローソン首脳)

コンビニとの関連性が薄い事業も手中に

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