ローソン、成城石井は“ダイヤの原石”「磨けば資産価値10倍に」 (2/3ページ)

2014.10.1 06:22

成城石井の買収を発表するローソンの宮崎純常務執行役員(左)=30日、東京都千代田区

成城石井の買収を発表するローソンの宮崎純常務執行役員(左)=30日、東京都千代田区【拡大】

 賞与の増加や賃金のベースアップが中小企業よりも大きい大企業が集中する都市部と、地方の購買力格差は大きく広がっている。このため都市部では「値ごろ感は必要だが、価値のあるものを求める消費者が増え、購入商品の価格帯が上がっている」(大手コンビニ幹部)。

 コンビニ業界では、首位のセブン-イレブン・ジャパンがハイペースな出店攻勢を続けており、2位のローソンは規模の拡大だけでは対抗できない。そこで、音楽CD販売のHMVジャパンやシネマコンプレックスのユナイテッド・シネマなど、一見コンビニとの関連性が薄い事業も手中にし、消費の多様化への対応を急いできた。(平尾孝)

【一覧】ローソンの主な出資・事業買収案件

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