「モンスト」でミクシィ急回復 利用者900万人突破、伏兵はLINE (4/4ページ)

2014.6.30 06:32

 スマホゲームはダウンロード数が多いほど課金収入も増える。このため、ゲームメーカーは多額の広告宣伝費を投入する。

 だが、LINEのゲームは利用者が一緒に遊ぶために知り合いに薦め、ダウンロードが伸びる構図で成長している。利用者自身が“広告塔”の役目を果たしているのが強みだ。

 ゲーム開発者からは「半年先に何がヒットしているか全く読めない」との声も漏れるスマホゲーム業界。主役交代がいつ起きても不思議ではなく、モンストの「次」がミクシィの将来を左右する構図になりつつある。(田村龍彦)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。