景気動向に左右されるとされるギフト市場でも、ピークを迎えつつあるお中元商戦では「増税の影響は全く見られない」(高島屋の亀岡恒方・日本橋店長)。中元商戦の主力となるビールでは、キリンが20日に、ギフト用の「一番搾りプレミアム」の中元販売目標を、当初の2倍に上方修正した。アサヒビールも、中元向けは前年比約2割増のペースで推移している。同社の小路明善社長は「商戦の最盛期を迎えてさらに(販売は)加速し、年間のビール消費全体を底支えする」と強気の見通しだ。
20日に来年入学用モデルのランドセルを発売したイトーヨーカ堂の戸井和久社長は、「前年よりも価格帯を引き上げたが、高いものから先に売れていく状況で、消費者のマインドはすでに改善している」と語る。
第一生命経済研究所の高橋大輝副主任エコノミストは「現時点では駆け込み需要を超えるような反動減は確認されていないし、持ち直しの動きもみられる」と分析。その上で、「増税の影響も徐々に和らいでいくことから、懸念されていた個人消費の腰折れリスクは小さい」とみている。