“コンビニカフェ”の競争激化 「ついで買い」狙う重点戦略 (1/4ページ)

2014.5.22 07:00

大手コンビニのカフェ事業

大手コンビニのカフェ事業【拡大】

 コンビニエンスストア各社が、カウンターでコーヒーなどを提供するカフェサービスの強化に乗り出す。ローソンが6月から「アイスティー」を初めて売り出すほか、サークルKサンクスも同月から喫茶室併設の新型店舗を本格展開する。セブン-イレブン・ジャパンが先行していた“コンビニカフェ”だが、ここにきて集客や「ついで買い」の効果を狙い、各社の重点戦略となっている。

 平日の朝、東京都内を走るJR中央線の女性専用車内は、コンビニのコーヒーカップを持ち込んだ20~30代の女性の姿が目立つ。居合わせた外食産業の女性幹部社員は「コンビニコーヒーはこんなにはやっているんだ」と改めて実感した。スターバックスなど米シアトル系のコーヒー専門店のカップと並び、コンビニのカップが珍しくなくなったことを示す風景だ。

 ファミマは値下げ

 各社の新商品、サービスの投入は、今年も激化する一方だ。「マチカフェ」ブランドで展開するローソンは、6月から「アイスアールグレイティー」と「アイスミルクティー」の販売を始める。

コラーゲンが入ったつぶつぶで、太いストローで飲むことで…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!