「格安スマホ」契約者の高齢化…なぜ? イオンは購入6割が60代以上 (1/3ページ)

2014.5.8 06:32

ビックカメラの格安スマホの購買層は40~50代が中心だ=2日、東京都千代田区のビックカメラ有楽町店

ビックカメラの格安スマホの購買層は40~50代が中心だ=2日、東京都千代田区のビックカメラ有楽町店【拡大】

 イオンが4月上旬に発売した格安スマートフォン(高機能携帯電話)の購入者の約6割が60代以上のシニア層であることが7日、分かった。

 2週間後に同様の格安スマホを発売したビックカメラでも契約者の高齢化が目立つ。固定通信でも、若者を中心に光サービスを販売してきたNTT東日本が、シニア向けに長期イベントを実施する。ブロードバンド(高速大容量)通信サービス市場で、シニア層が最終的な草刈り場として浮上してきた。

 イオンが先月4日に全国170店で発売した格安スマホは、米グーグルと韓国LG電子が開発した端末「ネクサス4」と通信サービスの組み合わせで月額2980円と、大手通信事業者の半額以下で利用できるのが特徴だ。

 通信サービスは、日本通信がNTTドコモの回線を借りて提供する毎秒最大200キロビットのデータ通信と30秒20円の音声通話。動画の視聴は困難だが、インターネット検索やメール送受信には支障なく使える。

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