サントリー酒類、RTDさらに磨き 「ストロングゼロでもまだ甘い」 (5/5ページ)

2014.1.21 06:00

マイナス196度の液体窒素でレモンを凍らせる実演(右)。専用機械で丸ごと粉砕してパウダー状(左)にする

マイナス196度の液体窒素でレモンを凍らせる実演(右)。専用機械で丸ごと粉砕してパウダー状(左)にする【拡大】

  • 「ストロングゼロ」の(左から)マーケティング担当・井島隆信さんと開発担当・川本憲良さん、神津早希さん。毎週1回集まり、新製品の試作や既存品の改良を繰り返す=川崎市中原区のサントリー商品開発センター
  • 平成25年末に放映開始した「ストロングゼロ〈DRY〉」の新テレビCM。部下役の男性を連れた天海祐希さんは、食事と良く合う“ドライな飲み口”に満足の表情
  • 平成23年秋に放映された「ストロングドライ」のテレビCM。女性層の支持を狙い、イメージキャラクターに女優の天海祐希さんを起用した

 「-196℃ ストロングゼロ〈DRY〉」は、-196℃製法の浸漬酒に通常の果汁を加え、さらに炭酸圧のバランスをビール並みに強めたことで、アルコール由来のエタノール臭も消した。

 「甘くないがゆえに『食事やビールとの相性の良さ』という価値を提供できた」と、開発陣は一同に胸を張る。「お客さまの潜在ニーズは常に変化している」。サントリー酒類の開発陣はアンテナを高くして商品力に磨きをかけ続ける。(山沢義徳)

 -196℃ ストロングゼロ〈DRY〉 サントリー酒類が平成25年4月に発売したアルコール分8%の缶チューハイ。かんきつ類の風味を生かしつつ、甘味料ゼロで食事と合わせやすいドライな味わいに仕上げた。

 「-196℃」シリーズは17年発売で、独自技術により極低温で凍結粉砕した果物の浸漬酒を使用。そのうちアルコール分8%の「ストロングゼロ」シリーズは21年に発売、当初は男性をターゲットとしたが多くの女性ファンも獲得し、サントリーが販売するRTDの4割超を占める主力商品となった。税込希望小売価格は148円(350ミリリットル入り)と200円(500ミリリットル入り)。

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