サントリー酒類、RTDさらに磨き 「ストロングゼロでもまだ甘い」 (4/5ページ)

2014.1.21 06:00

マイナス196度の液体窒素でレモンを凍らせる実演(右)。専用機械で丸ごと粉砕してパウダー状(左)にする

マイナス196度の液体窒素でレモンを凍らせる実演(右)。専用機械で丸ごと粉砕してパウダー状(左)にする【拡大】

  • 「ストロングゼロ」の(左から)マーケティング担当・井島隆信さんと開発担当・川本憲良さん、神津早希さん。毎週1回集まり、新製品の試作や既存品の改良を繰り返す=川崎市中原区のサントリー商品開発センター
  • 平成25年末に放映開始した「ストロングゼロ〈DRY〉」の新テレビCM。部下役の男性を連れた天海祐希さんは、食事と良く合う“ドライな飲み口”に満足の表情
  • 平成23年秋に放映された「ストロングドライ」のテレビCM。女性層の支持を狙い、イメージキャラクターに女優の天海祐希さんを起用した

 だが、チューハイ開発では「かんきつ以外のフレーバーは安易に手を出すべきではない」というのがそれまでの常識だった。そこで開発陣は、常識を捨て去り、旬の果物を使った季節限定商品の開発に取り組んだ。

 -196℃製法は、アルコール分60%のリキュールに浸漬し、果皮の味わいも抽出できる。それだけに「リアルな果実感を再現できる半面、苦みを爽やかなレベルにとどめる最適な浸漬時間やリキュールの配合に苦労する」と、開発研究担当の川本憲良氏(33)は説明する。

 その解決には、「素材ごとに試作を繰り返すほかなかった」と、神津早希さん(27)。開発陣は試行錯誤を重ねながら、リンゴやブドウ、モモなど女性が好む果実を使う新商品を送り出すことに成功した。

開発陣は一同に胸を張る

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