20周年記念の天使のブラには、これまでの技術開発の蓄積が込められている。小林さんらは、あえて20代に人気のフラワープリントや流行色を取り入れ、技術の伝統を若々しいデザインで包むことで、新たな時代を切り開く。
売れ筋サイズ 時代とともに変遷
≪MARKET≫
女性用下着の国内市場規模は2012年時点で6715億円とされ(矢野経済研究所調べ)、少子高齢化を背景に01年以降は微減傾向を続けている。
歴史を遡(さかのぼ)ると日本にブラジャーが登場したのは昭和初期。当時は和装が主流のため、なかなか普及しなかった。戦後は洋装が一般的になり、ブラジャーを着ける女性が一気に増えた。
胸を含め、女性がスタイルを美しく見せたいとのニーズが顕在化したのは1990年代で、トリンプの「天使のブラ」が市場に投入されたのもこの時期だ。90年代には谷間をつくって、胸の位置を高くするといった機能性ブラジャーでヒットを連発させた。