改良重ね続けた“胸の谷間” トリンプ「天使のブラ」開発秘話 (8/11ページ)

2013.11.18 05:00

ブラジャーの国内市場規模は微減傾向を続けている

ブラジャーの国内市場規模は微減傾向を続けている【拡大】

  • 丸みのある胸をつくる「カーヴィーバスト」(2013年発売)
  • 谷間を3段階に調節できる「アップ&クリック」(1998年発売)
  • 肌に優しいワイヤを採用した「NEWエンジェルワイヤー」(2000年発売)

 20周年記念の天使のブラには、これまでの技術開発の蓄積が込められている。小林さんらは、あえて20代に人気のフラワープリントや流行色を取り入れ、技術の伝統を若々しいデザインで包むことで、新たな時代を切り開く。

 売れ筋サイズ 時代とともに変遷

 ≪MARKET≫

 女性用下着の国内市場規模は2012年時点で6715億円とされ(矢野経済研究所調べ)、少子高齢化を背景に01年以降は微減傾向を続けている。

 歴史を遡(さかのぼ)ると日本にブラジャーが登場したのは昭和初期。当時は和装が主流のため、なかなか普及しなかった。戦後は洋装が一般的になり、ブラジャーを着ける女性が一気に増えた。

 胸を含め、女性がスタイルを美しく見せたいとのニーズが顕在化したのは1990年代で、トリンプの「天使のブラ」が市場に投入されたのもこの時期だ。90年代には谷間をつくって、胸の位置を高くするといった機能性ブラジャーでヒットを連発させた。

「百貨店などの高価格帯と量販店など低価格帯の二極化の傾向がある」

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